日 付 2004年10月5日(火)
タイトル 人づくり国内研修派遣団員募集
担 当 課 役場企画調整課

内 容

人づくり国内研修派遣団員募集
テーマは「商店街活性化」

 まちづくりの先導役となる人材を育てようと、町では町民を対象にした視察研修「人づくり国内研修の」参加者を募集しています。
 研修は町が選んだテーマに参加する「町民研修」と、まちづくりグループなどが独自に企画した内容で研修を申し込む「グループ研修」の2種類があります。
 町民研修の今年のテーマは「商店街活性化」。商店主の皆さんはじめ、一緒に店を切り盛りしている女性の皆さんの参加をお待ちしています。
 「町民研修」「グループ研修」ともに募集期間は10月25日(月)までで、11月中旬に開く黒松内町人材育成研修選考審査会で参加者を選考し、本人にお知らせします。
 なお、研修の実施は「町民研修」「グループ研修」のどちらか一方になります。



研修の概要

参加区分 町 民 研 修 団  体
研修テーマ 商 店 街 活 性 化 自  由
派遣期間
(時期)
平成17年2月までの間で4泊5日以内 平成17年2月までの間で期間は自由
派遣先候補地 秋田県増田町、鹿角市 自  由
研修内容 地元産品を利用した特産品作り
農家と商店街の連携
高齢者カードの発行
空き店舗を活用した休憩所
自由ただし、まちづくり、地域活性化など黒松内町の今日的課題に合わせた内容
派遣予定人員 5名 原則として5名以上
費用の助成 派遣費用の50%を町が助成 30万円を限度に派遣費用の50%を町が助成



募集要領
☆応募資格
・平成16年4月1日現在、満20歳以上61歳未満(学生及を除く)で、3年以上町内に居住している方。
・心身ともに健康で、地域活動や団体活動等に参加、または関心があり、帰町後その経験を生かすことができる方。
☆派遣団員決定
11月中旬に開く人材育成研修派遣選考審査会を経て、直接本人に連絡します。
☆応募方法
役場企画調整課に備え付けの参加申し込み用紙などに必要事項を記入し、10月25日(月)
までに同課に提出してください。
詳しいお問い合わせは役場企画調整課菅原(72-3311内線45)へ。

応募用紙ダウンロード
町民研修(WORD版)
グループ研修(WORD版)



トップページへ戻る         過去のTOPICSへ